FC2ブログ

茶色の朝を迎えないために〜blog版

思考停止しないで考え続けたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

衆院選が終わった途端に

本館を更新しました。

官邸前ポスター 12月26日分追加
衆院選は12月14日。
16日は大間原発の安全審査申請
17日は高浜原発の審査書案了承
いやぁ、露骨ですねぇというお話と、相変わらずの無責任発言集

首相の行動 12月23日〜12月27日追加
一部報道にありましたが、
翁長沖縄県知事が12月24日から26日に上京した際、安倍首相にも菅官房長官にも会えなかったそうです。
さてさて安倍首相はどれほど忙しかったのか?
24日から26日の首相の行動を見てみてください。
そして注目は11月28日の行動です。
大分から東京へ帰ってきて、
官邸到着1分後から菅官房長官とともに当時の仲井真弘多沖縄県知事と16分ほど会い、
その2分後には海外からのお客さんに会っています。
まぁ、会う気があれば、予定はどうとでもなるってことですよね。


衆院選後の安倍首相会見から
2014年12月24日 記者会見
案の定、白紙委任された気満々です。


「本館」って何のこっちゃ?という方はまずこちらの記事をお読み下さい。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

2014年12月16日 電源開発 永島氏 会見文字起こし

2014年12月16日に電源開発株式会社が大間原子力発電所の設置許可申請を原子力規制委員会に提出しました。
提出した電源開発の永島取締役常務執行役員のぶら下がり会見の様子がIWJのサイトで公開されていましたので、全て文字起こししました。

「2014/12/16 原子力規制庁、建設中の大間原子力発電所の審査申請を受理 ~フルMOX発電所として初めて」
(http://iwj.co.jp/wj/open/archives/214434)

会見の中で強調されたのはエネルギー基本計画です。
「重要なベースロード電源」
「再処理やプルサーマル等を推進する」
この文言を根拠に様々なところで様々なことが進んでいます。
一方、同じ基本計画にある
「原発依存度については、省エネルギー・再生可能エネルギーの導入や火力発電所の効率化などにより、可能な限り低減させる。」
についての動きは見えてきません。
そもそも基本計画でこの2つのことが併記されていること自体が大きな矛盾なわけで、
それを閣議決定した安倍政権は強く非難されるべきなのに、衆院選の結果は周知の通り。。


さて、会見でもっと突っ込んで欲しかったのは使用済み燃料の処理の話ですね。
大間原子力発電所はフルMOXなのですが、使用済みMOX燃料の処理については全く目処がたっていません。
そして
ゴミを処理するのは当然なことで、それをどう考えているのか?
という質問に対して、国が考えてくれるはず、という答えしか出てきませんでした。
なんというか、無責任ここに極まる感じです。

具体的にどんなやりとりだったか?は
全部文字起こししていますので、ここからご覧下さい

続きを読む

関連記事

PageTop

2014年12月13日脱原発渋谷大行進

1週間以上前の出来事になってしまいましたが。。

12月13日
東京は良いお天気でした。
R0000543.jpg

そんな中、渋谷で脱原発渋谷大行進がおこなわれ、
主催者発表で約3800人の参加者だったそうです。
代々木公園から渋谷の街を通って原宿、そして再び代々木公園へ。。

R0000539.jpg

R0000553.jpg

さすが渋谷、原宿
"いろんな"視線を受けつつ1時間ほど歩きました。

何度でも繰り返しますが、
今も原子力緊急事態中です。

どれだけの人の意識の中に「原発」という言葉があるのか?大きな疑問です。
そもそも賛成・反対を言う前提がそもそも成立しているのかどうか。。。
そのために、様々な方法でいろんな人の目や耳に触れる意味はあると思います。

ただ、翌日の朝刊で触れたのは東京新聞のみでした。。。う〜む

関連記事

PageTop

12月13日渋谷大行進と14日衆院選 各紙取り扱い

本館を更新しました。

今回は首相行動の更新は少し遅れます。
官邸前ポスターのみの更新です。

官邸前ポスター 12月19日分追加
2014年12月13日の渋谷大行進を翌日新聞がどう伝えたか?
。。結果としては、東京新聞のみしか伝えていませんでした。
14日の衆院選について、当日と翌日の各紙社説を並べてみました。
読売、産経は衆院選結果からドンドン突き進め。。なんだそうです。

関連記事

PageTop

今週はお休み

本館を更新しました。

今週の金曜抗議はお休みで13日に反原発渋谷大行進がありました。
主催者発表で参加者約3800人だったそうです。

首相の行動 12月8日〜12月13日追加

関連記事

PageTop

国会事故調の提言

本館を更新しました。

来週の金曜抗議はお休みで翌13日に反原発渋谷大行進です。

官邸前ポスター 12月05日分追加
国会事故調って覚えてます?
2012年7月に報告書が国会に提出されていますが、
そこには7つの提言がのっており、
その中に「規制当局を国会は監視しなくてはいけない」という提言もあります。
「規制委員会の判断を"尊重"し再稼働」。。。という最近よく聞くセリフって、この提言無視しているよねぇ。。というお話です。

首相の行動 12月1日〜12月7日追加
自民党の党首ですから、しょうがないのかもしれませんけど、
12月1日から7日の間に官邸にいた時間は4時間ちょっと。。
当然解散後なので国会には行ってませんしね。

関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。