FC2ブログ

茶色の朝を迎えないために〜blog版

思考停止しないで考え続けたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

国会議事録を本気で読んでみた その3

2014年6月9日 参議院決算委員会

5月15日の集団的自衛権についての安倍首相記者会見以降
どんな国会審議がされていたのかをスライドでまとめるシリーズ第三弾

相変わらず安倍首相は自分の言いたいことを言うだけで、全く質問に答えていません。

なかなか議事録のチェック作業は進みませんが、細々と作業中。

さて本編
字が小さくて全画面表示しないと読めないかもしれません。
本館にPDF版あります


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

川内原発再稼働 安全と言っているのは誰?

本館を更新しました。

官邸前ポスター 7月25日分追加
川内原発が事実上の規制基準審査適合というニュースが流れた翌日の各紙社説と
翌日の菅官房長官、田中原子力規制委員会委員長、安倍首相の発言を並べてみると?
そして数えてみるとポスター展示50回目でした。。。

発言集 サマーコンファレンス2014「たくましい国」日本創造フォーラム 講演
講演後の質疑応答で教育についての考え方を述べています。

首相の行動 7月20日〜7月26日追加

「本館」って何のこっちゃ?という方はまずこちらの記事をお読み下さい。

関連記事

PageTop

国会議事録を本気で読んでみた その2

2014年5月28日 衆議院予算委員会

もう閣議決定終わってますけどね。
これは5月の会見後にあった衆議院予算委員会での議論です。
今から約2ヶ月前です。。
7月の集中審議ではないのでご注意!

「その2」といいつつ、
「その1」で取り上げた参議院外交防衛委員会の前日だったりします。
丸1日の委員会でもあり、野党議員との議論で集団的自衛権関連に絞ったんですが
まとめるのにはかなり時間がかかってしまいました。
7月の集中審議も議事録が公開されたら、ちゃんと読んでみたいです。
っが、この表現で分かりやすいのかどうか。。
いかに安倍首相が人の質問に答えないか?というのが明確になるといいんですが。

さて本編
字が小さくて全画面表示しないと読めないかもしれません。
本館にPDF版あります


関連記事

PageTop

滋賀県知事選結果を新聞各紙はどう捉えたか?

本館を更新しました。

官邸前ポスター 7月18日分追加
滋賀県知事選で「卒原発」を訴えた三日月氏が当選
それについて各社の社説はどう論じているか?ということと
そもそも総有権者数から見ると三日月氏の得票は23%・・
これで「卒原発」が支持されたと言えるのだろうか?という考察

発言集 2014年7月16日 安倍首相宮城県訪問 会見
宮城県訪問時の会見で川内原発再稼働について問われた際の答え

発言集 2014年7月19日 長州正論懇話会講演会 講演
産経新聞の「正論」懇話会の講演会での講演内容の一部
集団的自衛権とかについて語った部分

首相の行動 7月13日〜7月19日追加

「本館」って何のこっちゃ?という方はまずこちらの記事をお読み下さい。

関連記事

PageTop

なぜ田中知氏が原子力規制委員になれるのか?

本館を更新しました。

官邸前ポスター 7月11日分追加
原子力規制委員会の新委員である田中知氏。
民主党時代に出された委員の要件を完全に満たさないのに、それをあっさり無視。
そんな論理が通る国会って何なんだろう?という話

発言集 2014年7月08日 豪州国会両院総会 安倍首相演説
オーストラリアで過去の歴史について謝罪。
同じことを中国、韓国の人たちには言えないのかなぁ。

首相の行動 7月06日〜7月12日追加

「本館」って何のこっちゃ?という方はまずこちらの記事をお読み下さい。

関連記事

PageTop

2014年6月13日 田中知氏 ぶら下がり会見文字起こし

2014年6月13日に 
新しい原子力規制委員会委員である田中知氏のぶら下がり会見があり、
その動画がIWJのオープンコンテンツにあります。
「2014/06/13 原子力規制委員候補・田中知氏「再稼働は政府が判断すること」」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/146357
(IWJのリンクのルールが分からないのでURLをコピーするか、タイトルで検索を)

この人がどんなことを言ってきたのか、
記録として残しておくことは重要なのでは?
ということで文字起こしを思いつきました。

しかし、まぁ、安倍首相以上に滑舌が悪いんです。。この田中さん。
その上早口でしゃべるもんだから余計分かりにくい。

田中氏が規制委員としてふさわしいか、ふさわしくないか、
という問題は(重要ですが!)さておき、
まず、人に説明するときはゆっくりはっきりと語るように意識して欲しいもんです。
実際、下のYoutubeで見られる学生さんからのインタビューみたいに
ゆっくりはっきりしゃべればちゃんと聞き取れるんですよ。。
(http://www.youtube.com/watch?v=Dm3PceMMH_Q)

とはいえ今回の会見はとても聞き取りにくい20分間でした。
ネットで検索しても全文を文字起こししている人は見つけられていないので、
ここが日本唯一かも??
(20140711追記)っと思ったら、おられました。すみません。。

まぁ、それはさておき、とりあえず頑張りました。
でも聞き取れない部分は残りました。その部分は「●●」としています。
他にも結構怪しい所がありますが、それほど大きく外してはいないと思います。
また動画中の時間も参考までに示しています。

では、はじまり~

続きを読む

関連記事

PageTop

電力各社の再稼働へかける意気込みと安倍首相会見

本館を更新しました。

官邸前ポスター 7月04日分追加
電力各社の有価証券報告書の「対処すべき課題」にみる再稼働への意気込み。。

発言集 2014年7月1日 安倍首相会見
集団的自衛権容認の閣議決定日におこなわれた会見です。
批判は聞かない。という意思表示もおこなわれていました。

首相の行動 6月29日〜7月05日追加

「本館」って何のこっちゃ?という方はまずこちらの記事をお読み下さい。

関連記事

PageTop

閣議決定翌日の新聞1面

だんだんブログタイトルが現実味を帯びてきていて恐ろしいです。。

さて集団的自衛権容認の閣議決定が7月1日におこなわれてしまいました。
大きな歴史的転換点であることは間違いありません。

翌日7月2日の新聞各紙の1面トップタイトルを比較しておきましょう。
全国紙と東京新聞の全6紙を比較します。
タイトルを比較するまでもなく、各社の立ち位置は割とはっきりしていますが。。

続きを読む

関連記事

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。