茶色の朝を迎えないために〜blog版

思考停止しないで考え続けたい



PageTop

NO NUKES DAY

2016年3月26日は
NO NUKES DAY 原発のない未来へ!3.26全国大集会

少し肌寒いものの、天気の良い土曜日。
桜も咲き始め。

IMG_2241.jpg

まずは代々木公園で集会。
そして3コースに分かれてデモ行進です。

IMG_2277.jpg

私は渋谷コースへ

IMG_2261.jpg

IMG_2259.jpg

ちなみにサウンドカー、いいですねぇ。
見てる人も結構ノリノリだったりして、こういうの好きだな。

IMG_2265.jpg

今回もかなりの人数が参加です。

IMG_2276.jpg

渋谷にはたくさん人が出てましたが、どう見えてたのかな?
多くの人にとって、「原発」という言葉自体がすでに遠いものになってるのかも。
ならば、それを再び意識に戻すだけでも意味あることだと思います。



PageTop

止めよう!辺野古埋め立て2.21国会包囲

今日はこれ
IMG_8934.jpg

いい天気の中
IMG_8954.jpg

国会をぐるりんと人が包囲しました

官邸前から国会議事堂前駅
IMG_8946.jpg

衆議院議員会館、参議院議員会館前
IMG_8947.jpg

国会図書館前
IMG_8952.jpg

憲政記念館前から国会正門
IMG_8954.jpg

国会前をパノラマで
IMG_8963.jpg

国会前の信号も青の時に包囲
IMG_8968.jpg



デモに行かなくて済む休日は。。。
IMG_8958.jpg

PageTop

2DAYS for DEMOCRACY

12月5日、6日と
2DAYS for DEMOCRACY
として、日比谷野音での集会と銀座のデモ行進がおこなわれました。
2日とも参加しましたので、写真なんかをつらつらと。

12月5日
KEEP CALM and NO NUKES 反原発銀座大行進


20141205天気天気は快晴。紅葉も結構きれい。もう12月なのにね。

20141205野音まずは野音での集会。ちょっと寂しめかな。

日比谷野音って
日比谷野音
座席が全部埋まって2664名、立ち席エリアも入れると3114名が仕様みたい。
っとすると、座席が完全には埋まってなかったんで、集会参加者は大体2000人弱くらいってところかな。

集会後は銀座へデモ行進
20141205数寄屋橋交差点数寄屋橋交差点近く

20141205銀座銀座

そして

12月6日
KEEP CALM and NO WAR 戦争反対銀座大行進


昨日よりも雲が多くて、寒かったです。
参加者の数は昨日よりも多いし、テレビ局も来てました。
さてさて、どのくらい報道されたのかな?

20151206野音1

20151206野音2
完全に野音は埋まってました。
立ち席部分だけでなく、周囲は立っている人でいっぱい。さらに外にも結構いたみたい。
ってことは集会参加者だけで、3000人を超えてるのは確実。
SEALDsの若者達のスピーチは心に響きました。

そして銀座へ
20151206数寄屋橋交差点数寄屋橋交差点

20151206銀座銀座

2日目は集会途中やら、行進中に右翼の街宣車もやってきておりました。
大音量なだけで、何言ってたのかは聞き取れなかったんですけどね。
まぁ、そんだけ気になってるってことなんでしょう。

両日共、多くの人が口にしていたのが、「野党しっかりしてよ。。」という声ですね。
ホントしっかりと我々の投票先を作ってもらいたいもんです。

そして、こういうのを準備するのって大変なはずです。
主催者の方に感謝です。
休みの日の銀座は人が一杯。(宝くじの行列もすごかった。。)
そこにこうやって目で見える形で表現するのって大事だと思います。

PageTop

NO NUKES DAY 反原発統一行動

まもなく震災から丸4年
今日は NO NUKES DAY 反原発 統一行動がありました。

朝は雨が降っていたんですが、見事にやみました。
いやぁ、よかった。
20150308反原発統一行動1


私は野音の集会終了直後くらいに到着
20150308反原発統一行動2

行進するのと、国会包囲へ直接向かう2パターンがあったのですが、
私は国会包囲へ直接向かう方へ。
20150308反原発統一行動3

国会前の集会
20150308反原発統一行動4

そして希望のエリアも
20150308反原発統一行動5

かなりの人数は集まっていたと思います。
ところが、テレビ局はほとんど見ませんでした。。。
テレビでは報道されたのかなぁ?
明日の新聞各紙はチェックするつもりです。

インターネットは「見たいものだけ見るメディア」だと思いますので
いかにインターネットで多くの人が発信しても関心の無い人には伝わりません。
やはり、テレビ・ラジオ・新聞などの昔ながらのメディアが伝えてくれないと。。。

PageTop

2014年12月13日脱原発渋谷大行進

1週間以上前の出来事になってしまいましたが。。

12月13日
東京は良いお天気でした。
R0000543.jpg

そんな中、渋谷で脱原発渋谷大行進がおこなわれ、
主催者発表で約3800人の参加者だったそうです。
代々木公園から渋谷の街を通って原宿、そして再び代々木公園へ。。

R0000539.jpg

R0000553.jpg

さすが渋谷、原宿
"いろんな"視線を受けつつ1時間ほど歩きました。

何度でも繰り返しますが、
今も原子力緊急事態中です。

どれだけの人の意識の中に「原発」という言葉があるのか?大きな疑問です。
そもそも賛成・反対を言う前提がそもそも成立しているのかどうか。。。
そのために、様々な方法でいろんな人の目や耳に触れる意味はあると思います。

ただ、翌日の朝刊で触れたのは東京新聞のみでした。。。う〜む

PageTop
